インフルエンザA型が警報レベルです

久しぶりの、そして今年初めての投稿になります。 投稿が滞ってしまい、申し訳ございません。 年末年始から、インフルエンザA型の流行がはじまり、先週では横浜市は警報レベルとなりました。 本年のA型インフルエンザは、12月は小児が多かったですが、年末ころから成人・高齢者の割合が 増加し始めました。 また、本年のA型は、2009年の「新型インフルエンザ(ブタゆらい)」が多く、 気管支…

続きを読む

みずいぼの方のご相談

皆様、暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 最近、お子さんで水いぼの治療に関してのご相談を受けております。 6月になりますと、プールなども始まり、水いぼに関してお悩みの方も多いと思います。 治療としては、 1:ピンセットで摘出する 最近では、痛みがないシールを使っての摘出を行いますが、他の部分での再発もまだ多いです。 このほか 2:紫雲膏(しうんこ…

続きを読む

迫りくる麻疹感染~その対策はワクチン~

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 3月に沖縄で発生した麻疹が、5月3日の発表で神奈川県川崎市においても20代女性の 感染が確認されました。 沖縄で発生した麻疹が、愛知県、そして 埼玉県・東京都・神奈川県と2次・3次感染が起きており、今後も流行が懸念されます。 麻疹にかかっていない方で、ワクチン2回接種されていない方、 とくに麻疹の抗体が低い28歳から4…

続きを読む