春バテの季節です

みなさま、こんにちは。 三寒四温と呼ばれるこの時期、急激な温かさと寒さが交互となって、体調を崩す方も多いかと思います。 特に、前日とくらべて、寒くなった時が体にこたえると思います。 このため、交感神経が優位になり、「疲れ」や「だるさ」を感じやすくなります。 また、春では冬と比べると薄着になる機会が増えるため、身体も冷えやすく血行も悪くなりやすいです。 風邪をひきやすい、また喘息…

続きを読む

強い感染力がある、麻疹

みなさま、こんにちは。 三寒四温の季節となり、冷たい雨の後は、一年の始まりを予感させる暖かい風が吹く春の晴れ日が 繰り返していますね。 さて、神奈川県でも麻疹(はしか)の報告がでてきています。 麻疹(はしか)とは、はじめは咳や鼻水・発熱という風邪症状と変わりないですが、 この咳や鼻水が次第に強くなり事が特徴です。 その3日後くらいから、体から、赤黒い「絵具で塗ったような発疹」…

続きを読む

花粉症が本格的になってまりいました

みなさま、こんにちは。 インフルエンザは、今年は急激に増加して、そして急激に減少 「熱しやすく冷めやすい」ようなパターンになりました。 横浜市でも、インフルエンザ感染に関しては警報レベルが解除されました。 また、1カ月の天気予報の通りに、最高気温が15度前後での暖かい日々が続いております。 花粉(スギ・ヒノキ)も飛び始めており、 鼻水、くしゃみ、頭痛、目のかゆみなどの症状…

続きを読む