花粉症のシーズン到来

みなさま。お久しぶりです。 先月は大雪が降り、また、インフルエンザもB型が大流行しておりましたが、 この1-2週間では、全国的にもインフルエンザ患者数は減少傾向にあります。 これに代わって、春の代名詞でもあります「花粉症(スギ・ヒノキ)」で 受診をされる方が増加しております。 三寒四温には程遠いですが、春の陽気を思わせる日もあるため、花粉が飛び始めております。 この時期の…

続きを読む

インフルエンザのワクチン接種を開始します。

みなさま。こんにちは。 院長の武井です。 超大型の台風21号が接近して、大雨・暴風となりましたが、 先ほどより、爽やかな秋晴れの空が見えました。 さて、当院でもインフルエンザワクチン接種を開始しております。 予約をお待ちしております(ワクチン不足の折、電話予約をお願いしております。) 接種費用は、13歳以上では3500円、12歳以下では3000円になります。 (横浜市に…

続きを読む

自信をつけさせてあげること

 当院には、朝が起きられない、気持ち悪い、学校へ行けない、頭が痛い・・・など 様々な理由で、学校へ登校ができていない 「起立性調節障害」「不登校」「心身症」の方が、受診されております。いわゆる「学校に行けない症状」のお子さんです。  その家族には、あえて、身体にムチを打って学校へ行かなくてもよい。とお話しております。  親御さんはと驚きますが、学校生活や習い事・友人との関係・親子関係など…

続きを読む