瀬谷区で流行している疾患

みなさまこんにちは。 桜も満開となり、気温もあがり春のやわらかい日差しが、心地よくなってきています。 先日発表されました、横浜市衛生研究所のデータからは 流行性角結膜炎(アデノウイルス) 水痘 胃腸炎 が流行しております。 流行性角結膜炎は、急に片方の目が充血・めやにが急激に出て痒みを伴います。 感染力も強く、治癒まで1-2週間かかります。 水痘は、ご存知の…

続きを読む

3年目となりました

おかげさまで、なごみクリニックも3年目に入りました。 これからも0歳から100歳までのよくある健康相談に関して、 利便性よく、生活の視点に立った診療を継続してまいりますので よろしくお願いいたします。 最近では、花粉症はスギよりはヒノキの方が飛散量は多くなってきております。 花粉症は、ゴールデンウィークくらいまで症状が続くと予測されておりますので 症状がある方は、継続した飲み…

続きを読む

食物アレルギー(たまご)

食物アレルギーは、小児では鶏卵が主な原因となっております。 その次では、乳・小麦の順番で多いです。 卵アレルギーではないか、と心配される方、 また保育園や幼稚園に入園するにあたり、給食やイベントなどで 卵を使用したらどうしよう・・・と不安な方もおります。 卵アレルギーかも・・・と考える場面としては オムレツ、卵焼き、かきたま汁など、たまごが半熟など加熱が不良となっており た…

続きを読む