ゾフルーザと薬剤耐性ウイルス

こんにちは。 インフルエンザは相変わらず猛威を振るっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 1月25日の報道の通り、ゾフルーザを使用した患者様から、ゾフルーザの効果が低い インフルエンザウイルスが分離されております。 ゾフルーザは、今シーズンから使用された薬剤ですが、 発売して1シーズンですでに耐性ウイルスが発生してしまう事態・・・ このことは、昨年の秋に、日本感染症学会…

続きを読む

インフルエンザA型が警報レベルです

久しぶりの、そして今年初めての投稿になります。 投稿が滞ってしまい、申し訳ございません。 年末年始から、インフルエンザA型の流行がはじまり、先週では横浜市は警報レベルとなりました。 本年のA型インフルエンザは、12月は小児が多かったですが、年末ころから成人・高齢者の割合が 増加し始めました。 また、本年のA型は、2009年の「新型インフルエンザ(ブタゆらい)」が多く、 気管支…

続きを読む

みずいぼの方のご相談

皆様、暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 最近、お子さんで水いぼの治療に関してのご相談を受けております。 6月になりますと、プールなども始まり、水いぼに関してお悩みの方も多いと思います。 治療としては、 1:ピンセットで摘出する 最近では、痛みがないシールを使っての摘出を行いますが、他の部分での再発もまだ多いです。 このほか 2:紫雲膏(しうんこ…

続きを読む