食物アレルギー(たまご)

食物アレルギーは、小児では鶏卵が主な原因となっております。 その次では、乳・小麦の順番で多いです。 卵アレルギーではないか、と心配される方、 また保育園や幼稚園に入園するにあたり、給食やイベントなどで 卵を使用したらどうしよう・・・と不安な方もおります。 卵アレルギーかも・・・と考える場面としては オムレツ、卵焼き、かきたま汁など、たまごが半熟など加熱が不良となっており た…

続きを読む

4月からの新生活に向けて

みなさま。こんにちは。 4月から、入学する、就職するなど、新しい生活が始まる方・ご家族の方も多いかと思います。 小学校に入学する前までには、忘れがちであるのが、麻疹・風疹ワクチン(MRワクチン)の第2期。 こちらは、おたふくかぜ(任意接種)も同時接種が可能です。 また、就職される方で健康診断(雇用前健診など)も承っております。 血液検査・尿検査・胸部レントゲン・心電図・視力聴力…

続きを読む

春バテの季節です

みなさま、こんにちは。 三寒四温と呼ばれるこの時期、急激な温かさと寒さが交互となって、体調を崩す方も多いかと思います。 特に、前日とくらべて、寒くなった時が体にこたえると思います。 このため、交感神経が優位になり、「疲れ」や「だるさ」を感じやすくなります。 また、春では冬と比べると薄着になる機会が増えるため、身体も冷えやすく血行も悪くなりやすいです。 風邪をひきやすい、また喘息…

続きを読む