花粉症が本格的になってまりいました

みなさま、こんにちは。 インフルエンザは、今年は急激に増加して、そして急激に減少 「熱しやすく冷めやすい」ようなパターンになりました。 横浜市でも、インフルエンザ感染に関しては警報レベルが解除されました。 また、1カ月の天気予報の通りに、最高気温が15度前後での暖かい日々が続いております。 花粉(スギ・ヒノキ)も飛び始めており、 鼻水、くしゃみ、頭痛、目のかゆみなどの症状…

続きを読む

横浜市の健診の期限が近付いています。

今週からは、少し暖かくなり春の訪れを予感させる天気となっております。 皆様、年度末でお忙しい時期だとは思われますが、 横浜市の健診(国民保険特定健康診断、75歳以上では横浜市健康診査) がん検診(当院では肺がん、大腸がん、前立腺がん) は年に1回受診ができます。 期限も3月31日までと残り1カ月になっておりますので、ぜひ健康管理の目的での受診を ご検討ください。

続きを読む

胃腸炎の方が増えてきています

みなさま。おはようございます。 3連休は関東地方南部も積雪の予報がありました。 確かに、最強寒波とよばれるほどの寒さはありましたが、 幸い、雪はつもることがなく、交通機関には影響はほぼありませんでした。 最近の感染症の状況でありますが、 インフルエンザは報道の通りピークを越えており、検出される方も少なくなりました。 その代わりとして、胃腸症状(嘔吐・下痢・発熱)を訴える方が増…

続きを読む