麻疹(はしか)が流行しております

みなさま、こんにちは。院長の武井です。 報道でご存知の通り、麻疹(はしか)が沖縄県から発生し、流行しております。 現在では、愛知県等でも2次・3次感染が報告されております。 はしかのウイルスは、インフルエンザよりも感染力は強力であり、 空気感染で、あっというまに広がります(1人の感染者が、20人程度に感染させる位、伝染力が強力です) 予防としては、確実に2回のワクチンを行う…

続きを読む

花粉症の最近の状況

みなさま、寒暖差が強い時期ですが、いかがおすごしでしょうか? 花粉症の現在の状況ですが、スギ花粉の飛散はほぼ終わっておりますが、 ヒノキ花粉がまだ飛散が続いております。 今年は暖かさもあり、ゴールデンウイークくらいまでの飛散は予測されます。 6月ころより、スギ花粉症・ダニの舌下免疫療法も開始予定でありますので ご相談ください。

続きを読む

開院して1年が経過しました

おはようございます。 初夏を思わせる日々が続いております。 4月で、当院も開院1周年を迎えることができました。 これも、皆様のおかげです。 皆様にやさしい健診(特定健診、がん検診(肺・大腸・前立腺)、乳児検診、ワクチンなど 利便性よく、また待ち時間を少なく対応していきます これからも、0歳から100歳まで幅広く地域に根差した診療を継続してまいりますので よろしくお願いいたし…

続きを読む